スポンサーサイト 


第37回 

咲@3-5222


どうも、紅壱です。今回は先日起きた東北地方太平洋沖地震についてです。
一人称視点でかいていきます。









ふと俺は目が覚めた。時間は15時半過ぎ。若干寝すぎたかな?と思い伸びをした。
その瞬間、いきなり部屋が揺れ始めた。地震かな?と思いしばらくそのままでいた。
しかし、揺れはどんどん大きくなっていく。
戸棚の上に載っていたものが落ちた時、これはただ事ではないと気付いた。
机の下に全速力でもぐりこみ必死に机を抑えた。
目の前では壁に掛けてあるものは落ち、フィギュア等は倒れ、本の山は崩れ落ち、
電気がものすごく揺れ、台所の方では物が落ちていく音がし、家族写真は落下した。
このアパート倒壊するのではないか?そう思ったが外に出た方が危険な気がした。
ようやく長い揺れが収まってきたためテレビをつける。
そうしたらニュースで日本全土に地震が起きたことになっていた。
自分のところは震度5強。実家の方は震度3強だった。
家族の安否が気になり電話をかけるが案の定つながらない。
不安はかなりあったがとにかく自分の安全を確保しようと思った。
緊急用のかばんを引きずり出し、風呂に水を確保し、窓を開け、寝袋を出した。
飲み水や食糧の準備をした。まさか大学1年目でこういう事態に陥るとは思ってもみなかった。
幸い、電気・ガス・水道は全て止まってはいなかった。パソコンをつけ情報を確認した。
とりあえず避難指示があるかどうかはわからなかったがあるまでは落ち着こうと思った。
いつも通り埼玉の友人とドラゴンネストにINした。埼玉の方も揺れたらしい。
その時母さんから電話がかかってきてお互いの安全を把握できた。
その夜は緊急地震速報が大量に鳴ってなかなか寝れなかった。


今回の地震はマグニチュード9.0という世界トップ5にランクインする規模でした。
今後どう対策するか、又どう復興までもっていくか。そこが問題だと思う。

コメ返し
>斉藤霜月
ドラネスのフォースユーザーやればわかる
俺理系教科しか教えないぜ?www

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akahito0829.blog48.fc2.com/tb.php/49-49945bda

